静岡県農林技術研究所が開発した品種で、サンデーリップルとハナワギクとの属間交配から選抜を行った。
 その後、二次選抜に現地適応性調査を行い、品種の安定性を確認。香りが確認されたため、成分分析を行った。
 品種の特徴としては、甘く爽やかな香り成分があり、その成分にはラベンダーと同じものが含まれている。
 開花はじめには花弁にピンク色を帯びる。

世界初 香りのマーガレット

風 恋 香

ふうれんか
メディア情報

園芸専門誌

グリーン情報ガーデンセンター  09.1月号に掲載
趣味の園芸              09.4月号プレゼントコーナーに掲載
                       10.2月号に掲載
園芸ガイド               09.3月7日発売号に掲載
月刊フラワーショップ         09.3月号に掲載

新聞

毎日新聞 朝日新聞 東京新聞 静岡新聞などに掲載

テレビ

静岡ローカル5社にて放映

管理方法

・植える場所
日当たりが良く、霜が直接当たらない場所に植えてください。
プランターへは3株程度植えてください。草丈は30〜40cm成長します。

・かん水
土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。
水切れを起こすと花首が曲がることがあります。

・肥料
月に1度、市販の花用肥料を適量あげてください。

・風恋香のお手入れ
花が咲き終わったら、花首の付け根から切ってください。
咲き終わった花を切り取ってあげると、次々と花が咲き続けます。

・夏・冬のすごし方
夏の管理は、枝が密集している場合は何本か切り戻しを行い、蒸れないよう風通し良くします。
思い切って木質化している少し上の、葉がある場所5cm以上残して刈り込んでも良いです。
置き場所は、風通しの良いところで管理しましょう。

冬の管理は、気温が0℃近くになると花びらが霜害を受けることがありますが、
日当たりの良いところで管理をしていただくと、花は咲いてきます。
氷点下になる場合は、軒下等で管理してください。


※風恋香は品種登録してあるマーガレットです。
 営利目的での増殖は禁止されていますのでご了承下さい。

〒417-0801 
静岡県富士市大渕字丸山1686-2
TEL:0545-35-4687 FAX:0545-35-4686

マーガレット部会
静岡県東部花き流通センター