マーガレット品種紹介

〒417-0801 
静岡県富士市大渕字丸山1686-2
TEL:0545-35-4687 FAX:0545-35-4686

マーガレット部会
静岡県東部花き流通センター

東部花き流通センター農協マーガレット部会の概要

静岡県東部花き流通センター農協マーガレット部会では、静岡県が育成した鉢物・花壇用マーガレットに
 ついて、栽培許諾契約を結び、現在19品種を栽培しています。

  私たちのマーガレットの特徴は、丈夫で育てやすく、年内に開花する早咲き品種が多い点と、ハナワギクとの
 属間交配で生まれた新しいタイプの品種を栽培している点があげられます。


(1)部会員の構成 13名
   【地区別】沼津市 4名、三島市 3名、伊豆市 1名、伊豆の国市 2下田市 1名
           富士市 1名、富士宮市 1

(2)生産・販売概要
  ・平成12年、県農林技術研究所が育成した鉢物、花壇用マーガレットの産地化に取り組み、
  現在19品種を栽培している。

  ・平成21年度実績で、出荷数量は約36千ケース、売上高が約61百万円で、センター農協全体の
  出荷数量の16%を占める主要品目となっている。

  ・主力品種は白がサンデーリップル、ピンクがキューティーマイス。
  主な
出荷時期は9月から5月。
  ・主な活動内容としては、部会の開催(栽培や販売に関する検討)、会員のほ場巡回、各種商談
  会への出展、消費宣伝活動、先進地への視察等

井出 善隆
新富士
フラワー
  マーガレットのキューティーマイス、風恋香など4寸から5寸をメインに、
  木立ベゴニア4寸から6寸などを生産しています。
  なるべく低温で栽培することで、品質のいい商品作りにを目指しています。
斉藤 学   マーガレットを中心に宿根草を生産しています。
    部会の中で唯一大鉢のマーガレット生産も行い、品質のいい花作りを
日々勉強しています。

富士・富士宮地区

高梨 博明
(有)高梨
ファーム
  マーガレットを中心に花壇苗を生産しています。
  出荷物の品質にもこだわり、自分で満足したもののみを出荷し、お客様のことを考えた
  花栽培を行っています。
内藤 宗尊
箱根洋ラン園
  マーガレットを中心にカトレアクローバー、ひまわり、ポリプロポンを年間20万鉢
  生産しています。夢が叶う1.5寸のかわいいポリプロポンの生産量は日本一。
  商品作りのポリシーはNO1じゃなくオンリーワン。
  日本一のマーガレット産地になるよう、部会で頑張っていきたい。
荒木 政史
荒木園芸
  クレマチスを中心にマーガレットを生産しています。

三島地区

遠藤 美行
遠藤園芸
  部会の中で唯一3号苗のマーガレットを生産。
  生産品種も部会の中でも唯一、クイーン系のマーガレットを多く生産しています。
  他にはクリスマスベゴニア、オレガノ、リナリアなど、宿根草も多く生産しています。
鈴木 宗雄
伊賀野園芸
 プリムラ・メラコイデス4寸をメインに、マーガレット、ベニディオ・アークトチス、
多肉植物の珍しいロケアなど年間15万鉢生産しています。
  プリムラは自分で交配し、オリジナル商品を作り出しています。
堀江 正二   レウィシアを中心に、イワカラクサ、ツリフネソウ、ホタルブクロなどの山野草、
マーガレットなどを年間15万鉢生産しています。
  流通量の少ない商品、環境にあった商品を毎年取り入れ試験栽培し、
市場ニーズにあった商品を生み出していくことを心がけています。
後藤 信人
後藤園芸
   下田でハイビスカスと桂華など1万ケース生産しています。
   ハイビスカスと桂華については、オリジナル商品なので、これからも新品種を
   増やしていきたいです。   

伊豆地区

秋山 肇
秋山園芸
  マーガレット4寸のサンデーリップル、キューティーマイス、ムーンライト、
  キャンディマイス、風恋香を主軸に、ヘリオトロープ4寸など生産しています。
  春出荷のマーガレットは、時間はかかるが暖房をせず低温で栽培することで、丈夫で
  ボリュームのあるマーガレット生産を心がけています。
稲村 光昭
美綺園芸
  マーガレット4寸を中心にヒポシルタなどを生産しています。
  いかにロスなく、いい商品をお客様に提供できるか日々勉強し、市場ニーズにあった
  商品を生産しています。
後藤 良彦
後藤花園
  マーガレット4寸を中心にカーネーション、ホクシア、ガーデンシクラメンなど鉢花を
  年間20万鉢を生産し、大口注文などに対応できるシステムをとっています。
  品質にもこだわり、お客様に満足していただける花栽培を目指しています。
真野 徹   マーガレットを中心にペペロニアなどを生産しています。
  マーガレットはサンデーリップル、キューティーマイスを主に生産し、良い商品作りに
  努力をしています。

沼津地区